文字サイズ

文字サイズとは?



HOME > お楽しみ > JBISコラム > 烏森発牧場行き

烏森発牧場行き

吉川良 烏森発牧場行き

最新記事一覧

第280便 諏訪湖とユッコ

 2017年の師走のこと、仕事部屋で本の探しものをしながら、ふと目にとまった一冊を手にした。仕事先の京都から帰ったばかりで、この本、たしか、若いときに京都で暮らしていたときからあったよなぁと思ったのだ。

>>続きを読む

第279便 恋の12着

 寒い朝、家から徒歩で20分ほどの病院へ、9時に予約の健康診断へ歩いている途中、通りかかりの小さな公園に目が行った。砂場で2歳ぐらいの男の子が遊び、砂場のへりに腰をおろした母親だろう若い女がぼんやりしている。

>>続きを読む

第278便 手帳、昔のひと

 戸崎騎乗のアーモンドアイが第52回シンザン記念を勝った日の夜、
 「大野です。大野きよの息子です」
 と電話がかかってきた。

>>続きを読む

第277便 おれのことは

 秋田県横手市出身のゲンちゃんとは、2001年ごろ、鎌倉市大船のスナックバーで知りあった。私は昔に薬品問屋勤務のとき、秋田県を担当して出張していた数年があり、ゲンちゃんが卒業した中学校や高校の光景も記憶していたので、話に花が咲いたのである。ゲンちゃんは24歳、私は64歳だった。

>>続きを読む

第276便 雨の南武線で

 10月29日、朝、目をさますと6時半。ベッドで横になったままカーテンをあけると、雨。止みそうもない雨。夜には台風22号が関東上陸の予報。

>>続きを読む

第275便 ラユロット

 夏の日のこと、ウインズ横浜からの帰り道、ひと息つきたくて、JR桜木町駅に通じる地下街のコーヒーショップに入ると、奥の方で笑顔になって手をあげる白髪の善三さんがいた。

>>続きを読む

第274便 サビシーナ

 この数年、どうしてかしっかりと花を咲かせなかった庭のサルスベリが、今年はしっかりと咲いてうれしい。
 「うれしいなあ」

>>続きを読む

第273便 風の子になった菜七子

 「オダです。お久しぶりです。ほんとうにお久しぶりです」
 と2017年7月29日の夜、電話がかかってきた。オダさんとはずいぶん会っていないが、年賀状のやりとりは続いていた。

>>続きを読む

第272便 絵を描く

 私は競馬場へ行くのと同じくらい、美術館へ行くのが好きだ。絵を見ている時間が、私の幸せなのだろう。

>>続きを読む

第271便 ナイスネイチャ

 1984(昭59)年チューリップ賞を勝ち、桜花賞にも出走(21頭立て19着)したウラカワミユキが、2017年6月2日午前0時8分に繋養先の北海道浦河町の渡辺牧場で死んだと新聞記事で知った。

>>続きを読む