文字サイズ

文字サイズとは?



HOME > お楽しみ > 馬主になろう > 馬の買い方、買ってからの流れについて

馬の買い方、買ってからの流れについて

愛馬と呼べるステータス はじめよう馬主ライフ

どこで買って、どう育てるか

せりについて

競走馬を購入する方法として代表的なものがせりです。せりは毎年5月のトレーニングセールを皮切りに、8月のサマーセール、10月のオータムセールまで、各地でいくつものせりが行なわれます。こうした数々のせりから、多くの活躍馬が誕生しています。

トレーニングセール

2歳に達している競走馬のうち、調教が施された未出走の馬がトレーニングセールに上場されます。

サマーセール

1歳の競走馬が国内最大規模の頭数で上場されます。頭数が多いこともあり、多彩な競走馬が上場されます。

せりに参加するためには、まず市場規定を確認し、購買参加誓約書を提出する必要があります。詳しくは、下記の動画で確認することができます。

Adobe Flash Playerをダウンロードする
 
Adobe Flash Playerをダウンロードする
 

馬を購入してから

競走馬をせりや庭先取引などで購入したあと、売買契約や料金支払い、保険加入を経て、競走馬を育成場へ移動させます。

1.売買契約

売り主と買い主との間で契約書の取り交わしを行ないます。契約後は指定日までに所定の金額を支払います。必要であれば保険加入も行ないます。

2.育成場へ移動

契約が終了次第、育成場へ競走馬を移動させます。もし、外国に競走馬を移動させるには、所定の検疫を行なう必要があります。

Adobe Flash Playerをダウンロードする