JBIS-サーチ

国内最大級の競馬情報データベース

第25回 継続希望も多数!船橋競馬場に女性専用の「クイーンズラウンジ」が登場

2016.12.26
 JRAで人気の女性専用スポット'UMAJO'。順番待ちの列ができているのをたびたび見かけます。カワイイ色合いとカフェ風のおしゃれな雰囲気は、ついつい立ち寄ってしまいたくなる魅力がいっぱい。
 そんなUMAJOをお手本に、船橋競馬場では12月7日のクイーン賞(JpnIII)当日、女性専用「クイーンズラウンジ」が1日限定でOPENしました。

 結果からお伝えすると、多くの女性ファンが集まって大好評!!1日限定ではありましたが、船橋競馬場にとって'革命'ともいえる大きな一歩だったと思います。

 他の場と違い、スタンド1階部分にほとんど椅子が無い船橋競馬場。そういったことから、「座って休める場所が欲しい」「気軽にお茶を飲める所があれば嬉しい」という声を、多くの女性来場者の方から頂いていました。

 そんな中、ついに、ついに実現です!

 「クイーンズラウンジ」は、かつて飲食店が入っていたスタンド2階西側(パドック近く)にOPEN。テーブルと椅子が設置された部屋で、ドリンクやスイーツが無料で楽しめる他、有料でパンケーキやホットワインなどのサービスもあり、まさに「女性ファンはこういうのを待っていたの!」という気持ちになるスペース。早い時間帯から、多くの来場者で賑わっていました。

 第25回 継続希望も多数!船橋競馬場に女性専用の「クイーンズラウンジ」が登場の画像 「今回は重賞の日の1日限定ということで開催しましたが、これをもとに、改良できることなどを含めて、今後の運営方法を考えていければと思っています。男性のお客様には申し訳ない気持ちもありますが、まずは女性ファンの皆さんに喜んでいただければ嬉しいですね」と広報担当さん。壁に施したクリスマス飾りから、おもてなしのあたたかい気持ちも伝ってきました。

 この日、特別出店していた「雑貨屋あんとわーぷ」(木更津駅西口)のコーナーは、馬をモチーフにしたおしゃれな品揃え!クリスマスグッズやテレビで紹介されたお菓子なども盛りだくさんでした。椅子とテーブル、お茶とスイーツがあって、モニターで競馬を観られて、お買い物もできちゃう!なんてゼイタクな場所なのでしょう!!

 実際に訪れている方を取材してみると、「今まではゆっくり座れる場所もなくて、寒い中でも仕方なく外で立っていました。椅子があってくつろげます」、「女性限定ということでリラックスしながらゆっくりもできますね」など、嬉しい感想が続々と。さらに「有料の自動販売機のサービスでもいいから続けて欲しい」、「テーブル席の他に壁際にベンチがあっても良さそう」「お菓子のサービスは重賞の日だけでもいいので、この場所を残してください」と継続を希望する声も多々。皆さん本当に喜んでいました。何よりも印象的だったのは「こういう場所を作ってくれてありがとう!」という声。皆さん、ホントに待っていたんですよね。

 今回、1日限定ということもあってかなりゴージャスな内容。コーヒーもお菓子も有名人気店のものが用意されていました。今回と同じものを普段から、というのはなかなか難しいと思いますが、なんらかの形で継続する方向になれば嬉しいですね。

 ショッピングモールでは、通路に椅子を設置して気軽に休憩できる場所を用意することで'滞在時間の延長=売上アップ'になっているそう。クイーンズラウンジを何らかの形で継続するのであれば、騎手とのイベントや、女性ファンがさらに楽しめる情報提供など、船橋ケイバならではのサービスの幅を広げることも可能になり、結果的に新たな集客にも繋がっていくのではと思います。

 そんなクイーンズラウンジ、実は1月の船橋開催でも実施されることになりました。次回は初日で祝日開催の1月9日(月)、船橋記念(SIII)が行われる11日(水)にOPENとのこと。これは楽しみです!

 新しい一歩を踏み出した船橋競馬場へ、ぜひご来場くださいね。
トップへ