文字サイズ

文字サイズとは?



2010 ドバイ スーパーサーズデイ&ワールドカップデイ 現地取材レポート

2010 ドバイ スーパーサーズデイ&ワールドカップデイ 現地取材レポート

最新記事一覧

ゴール板

 ワールドカップのゴール板も設置され、いよいよ当日の朝を迎えました。
258a.jpg

アラビアンナイトパーティー

 25日の夜にバブアルシャムスBab Al Shamsで行われたアラビアンナイトパーティーの様子です。一昨年からここが会場となりましたが、昨年は雨天のため別の場所で行われました。心地よい風が吹いて、異国を楽しめる時間です。


砂漠の中をバスで1時間疾走して会場に向かいます。
251a.jpg


会場では料理やお酒が振舞われます。
256a.jpg


252a.jpg


ステージでは様々なショーが行われます
253a.jpg


ラクダに乗ることもできます
257a.jpg


花火も盛大に打ち上げられます
254a.jpg


255a.jpg

モールオブエミレーツ

 ジュメイラビーチ方面にあるモールオブエミレーツもドバイ屈指のショッピングモールです。人工スキー場が併設されています。ここにもデイラシティセンターと同様、大きなスーパーマーケットが入っていて、品揃えはデイラシティセンターよりも豊富でとても楽しいです。


モールオブエミレーツ内
235a.jpg


人工スキー場
236a.jpg


スーパーマーケット入口
237a.jpg


とても大きなじゃがいも
238a.jpg


大きな里芋?
239a.jpg


赤い目の魚
240a.jpg


七面鳥のハム
241a.jpg


その場でスライスされたハム
242a.jpg


量り売りされている香辛料
243a.jpg


多くの種類のナッツ
244a.jpg


ブラックアイビーンズだそうです。本当に豆に目が付いているようでした。
245a.jpg


多くの酢漬け
246a.jpg


量り売りで購入したナッツです
247a.jpg


スパイスが効いててとても美味しいです
248a.jpg


今回購入したのはゴルゴンゾーラのブルーチーズです
249a.jpg


七面鳥のハムです。塩気が強めでこれも大変美味しいです。
250a.jpg

ドバイモール

 2008年10月にオープンした世界最大のショッピングモール。水族館やスケートリンクなども備えられている。


正面入口
228a.jpg


エントランスホール
229a.jpg


水族館
230a.jpg


231a.jpg


232a.jpg


アイススケートリンク
233a.jpg


遊覧バス乗り場
234a.jpg

ワンワールド

 ドバイゴールデンシャヒーンに出走する香港のワンワールドOne Worldです。昨年の暮れは香港スプリントトライアル5着の後、本番の香港スプリントでセイクリッドキングダムSacred Kingdomの2着に入り存在感を示しました。本年は1000mのセンテナリースプリントカップCentenary Sprint Cup3着、1200mのチェアマンズスプリントプライズChairmans Sprint Prize7着と脇役の座からは抜けられていませんが、レベルの高い香港スプリント勢の実力を示してほしいです。


227a.jpg

ジュークボックスジュアリー

 ドバイシーマクラシックに出走するイギリスのジュークボックスジュアリーJukebox Juryです。前々走はドイツのG1、ヨーロッパ賞でイースタンアンセムEastern Anthemにハナ差で勝利し、前走はカナダのカナディアン国際SでシャンゼリゼChamps Elyseesの2着でした。今後も世界中の国際レースで活躍してくれるでしょう。


226a.jpg

ウォーアーティスト

 ワールドカップデーに芝の直線1200mで行われることになったアルクォーツスプリントに出走するイギリスのウォーアーティストWar Artistです。前々走のアルシンダガスプリントAl Shindagha Sprintを勝利し、前走のマハーブアルシマールMahab Al Shimaalは5着でした。共にメイダンのAW1200m戦だったため、今回の条件に適応できるかが注目です。3走前の香港スプリントは12着でした。


225a.jpg


ユームザイン

 ドバイシーマクラシックに出走するイギリスのユームザインYoumzainです。今年で7歳となり、ドバイシーマクラシックは4年連続の出走となります。過去3年は3、5、4着でした。凱旋門賞も3年連続2着を記録しており、善戦馬としてお馴染みです。前走の香港ヴァーズは10着と敗退しましたので、メイダンの芝コースで巻き返しが期待されます。


224a.jpg

グロリアデカンペオン

 ドバイワールドカップに出走するフランスのグロリアデカンペオンGloria de Campeaoです。前走のマクトゥームチャレンジ・ラウンド3では最後まで踏ん張りましたがレッドディザイアにゴール前でクビ差交わされて2着でした。同馬はブラジル産で、ブラジルの重賞戦線で活躍の後にフランスに移籍しました。昨年のドバイワールドカップではウェルアームドWell Armedに大きく引き離されたものの2着でゴールし、その後シンガポール航空国際カップでプレスヴィスPresvisの追撃を凌いで優勝しています。今年はメイダン競馬場の開幕に合わせて行われたマクトゥームチャレンジ・ラウンド1を優勝しており、メイダンのオールウェザーコースの適性は実証済みといえます。前哨戦でレッドディザイアが負かしている相手とはいえ、本番は手強い1頭になるでしょう。

223a.jpg

最終調整

昨日とはうってかわって快晴のメイダン競馬場。
今朝のドバイでは明日のレースに備えての日本馬の最終調整が行われた。
ブエナビスタが芝コースで、その他の三頭はAWでキャンターで走った。


ブエナビスタ
IMG_9314.JPG

グロリアスノア
IMG_9348.JPG

ローレルゲレイロ
IMG_9392.JPG

レッドディザイア
IMG_9445.JPG



その他のレース

最新の記事

2010レース概要

過去のワールドカップデイ

バックナンバー